第一弾『乳がん検診』、
第二弾『マンモグラフィについて』
リブログやコメント本当にありがとうございます‼!少しでも乳がん検診に興味をもって貰えれば幸いです。
実はシステムのエラーなのか、コメントが来たときに表示されるコメント数と
実際に見れたコメント数の数が違ってたので、もしかしたら上手く受け取れなかったコメントがあるかもしれないです…
すいません …
とりあえず来たコメントは現在の時点で全て承認してあります。
【授乳中の乳がん検診】
授乳中はどんな検査をすればいいのですか?
エコーを推奨しています。
授乳中は母乳を作るために乳腺が発達します。乳腺が発達しているとマンモグラフィでは異常を見つけづらいためエコーを勧めています。
しかし、医師が必要と判断すればマンモを施行する場合もありますが、授乳中の基本はエコー。
検診機関だと授乳中のマンモはやってくれない場合が多いです。
断乳・卒乳後どれくらいでマンモグラフィはできますか?
半年~1年以上経過してから
受けるのが望ましいです
施設によって異なるので自分が受診しようと思った施設に電話などで問い合せてみて下さい。
【その他の質問】
不妊治療中のマンモグラフィはどうすればいいですか?
生理開始後10日以内に受けて頂ければ問題ないと思います。
副乳です。マンモグラフィで挟めない場所のときはどうすれば?
副乳とは…たくさんの乳房を持つ犬や猫のように、人間にも退化した別のおっぱいがあるのです。脇の下、通常の乳頭から股を通るラインにある乳房のことです。
脇の下や腹部の部分にある副乳はマンモグラフィで挟めない場合があります。
その場合の乳がん検診は
どうすればいいのか…
それはエコー検査の時に担当技師や医師に副乳があることを申し出てください。きっと副乳の周辺も検査してくれます。
副乳は乳がんになる?
副乳にも乳腺が存在するので、乳がんになることが希にありますので気をつけてください。
エコーを受けるときは
是非、副乳も‼!
だいたいこんな感じで終わりになります。

_________________________________________
↓良かったらクリックして下さい↓

にほんブログ村
Twitterやってます
コメント
コメント一覧 (20)
でも今年は子宮頸がん検診、ABC検診、甲状腺腫の穿刺細胞診と色々やってきてるので、この勢いで行ってこようと思います!
ありがとうございました!
panmimi5963
が
しました
とてもわかりやすくためになる記事でありがたいです。
そろそろ卒乳する友人が多いのでこのブログの情報を共有させてもらおうと思います。
panmimi5963
が
しました
私も2013年生3歳♀と2015年生もうすぐ1歳♂の子供がいます<(・∀・)>
ついでに放射線技師です(o゚▽゚)
復職お疲れさまですー!
私はまだ月4回ほどのバイトで…常勤に戻れる気がしないです(´×ω×`)
これからも更新楽しみにしてます♪
ちなみにパン耳さんのイメージはハンジです(っ`∀´*)もちろんいい意味で!
panmimi5963
が
しました
現在2人目妊娠後期に入り、久々に副乳が存在感を表しています。
断乳してから、日頃あまり気にしてなかったけど、検査時は忘れないように相談しようと思います。
素敵な企画ありがとうございました(^^)
panmimi5963
が
しました
7月に放射線した乳ガン患者です。
毎年マンモグラフィーを受けてて
去年の年末にステージ0の
悪性乳ガンが見つかりました。
癌になった身内もいないので
驚きました。
ホルモン治療も抗ガン剤もなく
今は経過観察のみで
元気にしてます。
検査、本当に大切です。
大事なお話、ありがとうございました。
検査を受ける人が増えて
辛い病気になる人が
減りますよーに(*^▽^*)
panmimi5963
が
しました
誠に勝手ながら、リブログさせていただきますー☆
panmimi5963
が
しました
3月回にわけて、丁寧にご回答いただきありがとうございました!
とても参考になりました!m(__)m
二人目妊娠前に、エコーのみで異常なしと言われまして、今二人目妊娠中です。
産後、一人目のように完母で育てられるかわかりませんがその後のおっぱいとの付き合い方がわかりました(>_<)
お忙しいなか、お子さん二人を抱えながらのピンクリボン企画、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!m(__)m
panmimi5963
が
しました
panmimi5963
が
しました
忘れておりました。そりゃ乳がん
になる可能性だってありますよね!
第一子出産後に副乳の存在
と、それが自分にあることを初めて
知った者です。
パン耳さんに言われなければ
絶対マンモやエコーで診てもらう
ことはなかったでしょう…
ありがとうございます。卒乳後まで
しっかり覚えておきます~
panmimi5963
が
しました
副乳持ちなのでおどろきましたー!!!
妊娠中、授乳中、副乳が大きくなるので、母だなぁと実感する程度にしか利用できないものだと思ってましたが、気をつけなくては。
ためになりました!
ありがとうございます!
panmimi5963
が
しました
今8ヶ月の娘がいて卒乳したら1度検診いこうとおもってました
30のころ子宮頸がん検診と共に1度エコー受けたことありますが先生は30ならまだいらないよとか言われて
地域のも40からだけど義姉は34の時健康診断で乳ガンみつかり今は経過観察中です
たまたま名医と言われる方が検診してて普通ではみつからないぐらいの早期発見で手術で除去しほぼ再発の可能性は低いそうですが
身内でそんなことあるとより慎重になってます
子宮頸がん検診と共に乳ガン検診の年齢引き下げて欲しいです
panmimi5963
が
しました
こんな人気ブログにコメントを残すことにかなり緊張していますが、とっても為になったので御礼だけでも伝えさせてください。
母が乳癌を患っているため、私も検診はなるべく受けるようにしたいと思いながらも、授乳中はどうしたらいいのかよくわからず困っていました。
ブログを参考にきちんと検診に行ってこようと思います。
お仕事と育児で毎日お忙しい中、本当にありがとうございました。これからもひっそりと応援し続けます。
panmimi5963
が
しました
マンモ経験者ですが、副乳も検査対象とは初耳でした!!
今はミミちゃんと同い年の娘(まだ授乳中w)がいるので できませんが
卒乳したら副乳も合わせて検査してきます^_^
ありがとうございました!!
panmimi5963
が
しました
唐突ですが、個人的な質問をさせてくださいー(>o<")
34歳、3人目(1才0ヶ月)の娘の授乳中ですが、9月から胸が痒くて掻いてしまいます。。掻くからか乳輪がボケるほどの赤みがとれず、かさぶたみたいになったり皮が剥けたり。。パジェット病だと怖いなと思い受診しましたがチラ見だけで母乳パッドかぶれでしょうとのことで、ステロイドはなるべく使わず非ステロイドの軟膏を出されましたが、かゆみがとれることはなく。。。
もう一度受診して症状を伝えても検査等はやはりあまりしないものでしょうか?管轄外の質問だったらすみません
panmimi5963
が
しました
授乳全盛期にしこりに違和感を覚え乳腺外科に駆け込んだことがあります。ご丁寧に触診マンモとエコー、針を刺して生検のフルコースで診てくださいました。幸い、ただの詰まりによるしこりでした。あのしこりを感じた時の危機感を忘れずに、これからも自己検診をしたいと思います。
マンモの時にギャグかと思うくらい母乳が吹き出続けましたが技士さんは「大丈夫ですよ~」と淡々と検査を続けました。さすがプロ
panmimi5963
が
しました
こちらの記事をリブログ&リンクさせていただきました。
先に申し出なきゃいけないと思いつつ…申し訳ありませんm(_ _)m
楽しく拝見させていただきました。
私自身もそろそろ受けなきゃと思っておりましたので、いい弾みになりました。
ありがとうございます❣️
これからも素敵な記事を読ませてくださいまし!
panmimi5963
が
しました
私は40歳以下ですが、会社の健康診断で乳房石灰化が見つかり、以降6か月に1回定期的に検診を受けています。
医療機関で再検査を受け結果を聞きに行った時、担当医に「(結果を聞くのが)怖かったでしょう?」と優しく言われ、心の中で号泣しました。
石灰化は悪性ではなかったようで、念のため6か月に1度検診を受けています。
費用は安くはありませんが、定期的に自分の乳房の画像を残せること、変化があった時は比較ができる材料を用意しておくのだと思って通っています。
なにしろ健康診断のマンモはものすごく痛く「貧乳なので仕方ないか」と思っていたのですが、通院している医療機関だと痛くないのです!そして、上手にお肉を持ってくる技術に惚れました(笑)
panmimi5963
が
しました
すごい件数の質問が来ていたのに丁寧にご回答いただきありがとうございました!
panmimi5963
が
しました
授乳中です。たいへん参考になりました。
男性も乳癌になることを、パン耳さんのような閲覧数の多い方に発信して頂けないでしょうか。
仕事でお世話になった男性の先輩が乳癌から全身転移で亡くなりました。
男性だったので胸のしこりと乳癌が結びつかず、なんか変だと思ったけど放置していて、発覚したときにはリンパに転移していました。
42歳で亡くなりました。
レアケースとは思いますが、悲しい思いが少しでも減るといいなと思っております。
panmimi5963
が
しました
こちらのブログのお陰で、やっと健診を受けました。8ヶ月のこどもの授乳中なのでエコーのみでした。少し影があるということで、3ヶ月後にまた受けることになりました。ただのつまりみたいではありますが、きちんと自分の状況が分かって良かったです。
こどもを連れていきましたが、看護婦さんが抱っこしてくれました。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
panmimi5963
が
しました