前回の『2人目育児:質問』に沢山のコメントありがとうございました。多くの意見や対応、私自身もとても参考になりました。

 

現在、二人目育児で悪戦苦闘している方のアドバイス、またお子さんが大きくなった経験者の後日談、自分自身が長女で子供からの目線の意見、そして上のお子さんを亡くされた方のコメント…

辛い経験なのにコメントして下さり、忙しく大変な日常が掛け替えのないものだということにも気づくことが出来ました

 

本当に様々な角度からのご意見アドバイス、ありがとうございます

 

しかしながら、子育ての意見交換の場所は荒れやすいと言いますが、こちらにコメントやメッセージをくださる方々は本当に思いやりに満ちていてとても温かい気持ちになります

優しい言葉や、質問者さんを気遣う思いで溢れて…

 

ブログを通して少しでも

そういう温かい気持ちが共有出来たら嬉しいです

 

そして・・・・

皆さん私の体調の心配、ありがとうございます・・・

 

実は今、3人目を妊娠中で今までにない程

最初っからクライマックスなつわり・・・

毎日っていうか、朝昼晩そして夜中と

オールウィズ  マーライオン☆彡

(コカコーラのCMかよ)

ってくらい常にトイレを探し求めていました

 

もう、トイレは友達!って状態

 

そろそろつわりも落ち着く頃だと思うので・・・

 

またブログにも点滴の経緯やら

いろいろ書き綴っていきたいと思います

 

 

 

あと、twitterの質問箱に投稿された質問にもコチラで少しづつ答えさせて頂きます

twitter質問

Qパン子ちゃんとミミ子ちゃん、絵本は読んでますか?

また好きな絵本はどんな絵本ですか?

 

夜に1冊くらい・・・

『伝わらなかった・・・』以前描いた子供がお気に入りだった本です

万人受けはしないと思うのでそんなにおすすめはしないです

私は別に・・・って感じでした←お前の意見聞いてねぇよ

お薦め度★☆☆☆☆

 

お薦め度★★★★★

これは結構、子供受けする本だと思います、内容が気になる方はyoutubeで見てみてください!おたまじゃくしがカエルに成長する過程をお化けにみたててる絵本ですが、もう暗唱出来るくらいには読ませられました

 

お薦め度★★★★★

寝る前は遊びだすので絶対に読まない本。

しかし、子供からは熱い支持があり、二人で取り合ってます。布でサンドウィッチが作れるとても楽しい本です。ってか、とにかくかわいい・・・おままごととしても遊べるので一つで二度美味しいやつ。

 

Qお子さんたちがスプーンやフォークでご飯を食べられるようになったのはいつですか?

2歳半~3歳くらいですかね・・・

ミミ子は現在、2歳6ヶ月くらいですが結構つかってます

手が汚れるのがイヤみたいで・・・箸もつかってますよ

エジソンのやつ

 

逆にパン子は手の汚れを気にしてる様子はなく果敢にミミ子の現在の月齢では手づかみもありました

 

今は4歳でほぼ箸で食べてます