前回の『職場で食べた郷土料理』に沢山のコメントありがとうございます!また後ほどコメント返信させていただきますのでよろしくお願いします!

この度、前回の記事で1月18日9時ごろ、2件ほど反映しなかったコメントがあると思います。同時刻、他者のコメントと投稿が重なったりすると稀にエラーが発生する場合があるかもしれません。

あとはNGワードがあったりするとアメーバ的に『禁則事項です』って感じで弾かれてしまう場合もあるので…お心あたりのある方はご一報下さい。

 

 

ではでは今回の本編です…

 

最初に断っておきます…

今回

文字多くて

すいません!

 

前回と前々回で貰った質問なのですが…私一人の対処方よりも、こちらのブログを見てくださっているベテランマザー集団の力を借りたいと思いましたのでよろしくお願いします!

 

質問はこちら…(長男・次男・長女の三人兄弟のママより)

『一番下の娘がまさに、イヤイヤ期真っ只中で、扱いに困ってます。しかも、そのイヤイヤ期に便乗して、次男が地味にリンクして、何かするにしても「いやー、まだー」が口癖になってます。
イヤイヤ期の対応で、何か工夫したとかこれだけはやっていたとかありますか?良かったら、教えてください。』

 

『フォローする人不在にて』

こんな感じでぬいぐるみに頼ったりしてました

あとは基本イヤイヤスイッチが入ったら抱っこして『そうだよね~嫌だよね~』みたいに共感してみたりします…

でも基本、何しても泣き止まない時が多々あるので共感したあと転がしときます←ダメな奴ですいません…orz

 

そして落ち着いたら話を聞いてみるって感じです

 

あと上の子が何とかしてくれる時もあります

『大きくなったなぁ…』

『二人目イヤイヤ期』

 

さらに続編(長男・次男・長女の三人兄弟のママより) 

 実は、昨日買い出し中に娘が大泣きしてて、なだめながら買い出ししてたら・・・初老の男性が子供の前に来てわざわざ目を合わして「うるさいんだよ」と怒鳴っていき、次にすれ違ったら「うるさいって言ってんだろ、外に連れ出せよ」と吐き捨てて行きました。
 娘をなだめつつ、抱っこしたりしていましたが、言われた言葉にショックを受けて、凹み泣けてきました。
その人は夫婦で来ていて、奥様は何も無かったように買い物してました。』

 

凄く辛い経験でしたね…泣けてくる気持ちよく分かります

じじぃぃぃぃいいいっ!

てめぇええええ!

いや、もう気にしなくてもいいと思います…なんていうかそういう人は弱くて攻撃出来る対象に世の中への鬱憤を晴らしていると思うので…

多分、そういう奴は『女一人&子供』で攻撃しやすから攻撃してきてるのかと…これが絶対『夫婦&子供』で旦那が居たら何も言ってこないチキン野郎なんで!!!

 

しかもその初老…夫婦で買い物中…たまげた…

まぁ、奥様自身が旦那に触らぬ神に祟りなし状態なのかもしれません…

世の中には子供の鳴き声を疎ましく思う人も少なからず居るので子育て世代には厳しい瞬間がたくさんありますよね…

 

私もバスに乗って子供が泣き出したとき舌打ちされたことがあって『もう次で降りよ…』っと思ってたら…すかさず近くのおばちゃんが『環境がいつもと違うから泣けちゃうのかしらね~。でもそういう子ってすっごく賢くなるのよ~何ヶ月~』っと話題をふって話してくれたことがありました…

 

そういうおばちゃんに、私もなりたい…(宮沢賢治風に…

 


『 何か、買い物奥事自体が怖くなってます。娘のイヤイヤ期も真っ只中で、いつぎゃーぎゃーになってもおかしくなくて。上の二人が男の子だっただけに、一番下の娘の対応に戸惑ってます。言葉の理解や、食事など上の二人とは全く違って・・・・』

 

ぶっちゃけ、パン子の時代と良く似てます…

パン子は気に入らないことがあると癇癪を良く起こしてたので外食なんて以ての外…

 

たとえば回転寿司屋に言っても箸が上手く握れなかったり、ジュースのストローを自分で刺したかったのに私が刺してしまったらそこでスイッチ☆バチコン

ストローが上手くさせずにスイッチ☆バチコン

 

癇癪スイッチ

入りまくり

 

買い物に言っても同じで、カートが嫌で抱っこで買い物

抱っこの高さが気に入らない、そこでスイッチ☆バチコン

カートの狭さやフィット感が気に入らない、そこでスイッチ☆バチコン

商品を自分で持ちたいみたいだけどヨダレや力加減で商品を破損しそうだから余り持たせたくないなぁ~っと思って取り上げて持たせても良さそうなモノに持ち替えさせようとしてもスイッチ☆バチコン…

買い物に行ったけど何も購入できずに帰宅とか…

普通にありました…(涙…

 

あと、買い物はパン子を旦那に託して行ったり…

 

そんなパン子も今は結構聞き分けがよい部類に育ってきました…

なんというか癇癪の強い子って自分で何かをやりたいっていう意志がはっきりした頑張り屋?むしろ、できる子かよ!!って前向きに自分を騙しながらここまで来た感じです

 

====コメント返信====

ザックリとで申し訳ありませんが、コメント返信させて頂きます!

全てのコメント一つ一つに返信できないですが、頂いたコメントはスタッフで美味しく頂いてます(主に私のみで)

 

山羊汁に沢山の反応ありがとうございます!妊婦って食べちゃ行けないんですね(汗
知らなかたぁぁあああああああああ!!!
地元では有名なんですね…教えて下さった方!ありがとうございます!

ヤギミルクを『ヤギの脚4本を全部口の中に入れたような壮絶な味』『口の中に沖縄の大地と駆け巡る山羊の野生が広がった』っと表現してた方がいて笑いましたww
他にもヤギ汁は『口の中にヤギが突進してきた感じ』と、とても想像しやすかった!
猪は美味しいって方も居れば癖があるっと賛否両論ですね~
そこには鮮度と猪肉の部位が大きく作用してるとみた!
あと『中身汁』ってのがあるんですね~ゆくみさんに報告したら『次はこいつを買ってくる』っと息巻いてました…

人物紹介に『ミミ子』の名前が無いって教えて下さりありがとうございます!また修正しときます!

===普通の質問====

Q山羊ミルクは飲んだことありますか?

残念ながら未経験です!!いつか飲んでみたい!



普通の質問とオタク系質問の量の差www
===オタク系質問=====

Qカレカノ観てましたか?

カレカノ見てましたーーー漫画も好きです!もちろんエヴァも!!
ってかGAINAXが好きすぎてフリクリとかも舐めるように見てました
王立宇宙軍オネアミスの翼とかも…

Qあと最近やたらとオタク感?強めになってきている気がします
私もそんな気がしてます…(汗
みんなの質問がオタク色が濃くて…
オタクしか見てねぇーブログかよって感じです
Dr.HOUSE仲間が居て嬉しかったです

Q私もオタクなのですが「シュメールさん」知ってたりしますでしょうか??
懐かしい上に凄くマイナーなキャラをwww違ってたらすいませんが立花晶さんのマンガですか?
姉が購入してたのでチラッとよんでました

Qふえはうたうとかバナナフリッターズとかにも手を出しておりましたが解りますか?
『ふえはうたう』はNHKの奴しか知らないです(汗
バナナるリッターズ!?知らなかった!そんな声優ユニットがあったんですね!しかも結構な大御所揃いww

PSしまむらの幽白とるろ剣の靴下の画像を検索したら使えなさ過ぎて吹いたwwwどこにも履いて行けねぇえええ

Q最近私の中で熱いのは封神演義なのですが、パン耳さんは封神演義……どうですか?
先日、第一話を見たんですが光の速さで話が進んでいって色々な意味でドキドキしました…原作知らねぇえ奴は原作買って出直してきな感ハンパないですよねwww

Qテイルズやられてたんですね。
麻婆カレーは召し上がったことありますか?
ないですwwwパッケージが欲しくて買ったは買ったけど未開封っていう…

Q好きな声優さんはいらっしゃいますか?
ホームズ:広川太一郎さん
森川智之さん、神谷浩史さん、櫻井孝宏さん等…ミーハーですいません

Qパン耳さんは何松推しですか?
カラ松押しですwwいじられキャラだけど以外にしっかりものでおそ松をしっかり怒ったりとかするところに惹かれました←えww

Q幻水!!!やってたんですか!!??
やってましたww糞メジャーなゲームだと私は思ってた(笑
でも初代のドットはやばかったですよねww最初ドット自重しろって思いましたが後半は涙で視界がボヤけるのでドットとかどうでも良くなりましたwww

Qグレンラガン、コードギアスはお好きですか?
『俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!!』
兄貴~~~~~~~~~っぃぃぃ!

見てのとおり大好きです!!!
シモンは21歳バーションが特にお好きww

コードギアスはハマったら画風がギアスになるのでハマらないように気をつけてました
一応見てましたよ!

他にも質問して、見落とされてるーーーって方が居たらすいません!また質問してやって下さい…