『小さな子がいる場合・働き方…どうする?』に沢山のコメントありがとうございます!

 

もう、続編にしてしまいました!!

 

1件だけコメントエラーが出たので心辺りの方はまコメント頂けると嬉しいです!コメントの中には多くのアドバイスがぁああ!!

本当にありがとうございます~~~~~(涙

 

そう!!前回のコメントで熱かったのが!2枚の壁の話

3歳の壁

小学生の壁

ってか本当は

小四の壁が一番厚いと思うのですが今は想像もつかないので…またその局面に対峙した時に機会があれば…

これが私の感じた印象でした…恐ろしく残業があったりする会社はまた別ですが…とにかく保育園に入ってる時は

保育園の包容力が高い!!

 

何だか子供の年齢が上がるに連れて、その壁は熱く立ちはだかるようです…

正直な話…小学生の壁に至っては

学童に入れるか入れないかで全てが決まる!

民間の学童もあるようですが前回のコメントで『料金めちゃ高い』って情報がありました…

 

そう小学生の低学年の帰宅は

めちゃくちゃはやい!

もう、目を閉じて開けたらそこにまた居る←言い過ぎ


さらに夏休みや冬休みがあって、学童に入れないと働けない現実が待ち構えているみたいです…実際に職場の看護師さんが『夏休みは実家に預けてから出勤するから凄く遠回りして出勤してる』等…

実家や義理の実家が近くないと無理…

っとおっしゃる声も多々あり


 

もはやドラゴンボールがないと解決できそうもないことがわんさかあるみたいです!!

 

そう!!!神龍の言うこと最も!!

行政~~~~~

 

いつの間にか聞かなくなったプレミアムフライデーとか考える前にコッチだっつーーーーの!

 

 

===前回のコメント返信====

時短勤務の期限や、正社員になった時の労働時間(夜勤や当直など)などはワーママを悩ませますよね…


あと私の場合はブログ名も『社畜』とあるように結構『仕事』に関しては割り切った考えです

なので猛烈仕事熱心なワーママと言う訳ではないので『会社人間の育児』とか『企業戦士育児』とかのタイトルではないって感じです

wikeより
社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。


goo辞典
《会社に飼い慣らされている家畜の意》会社の言いなりになって、つらい仕事でも文句も言わず働いている会社員を、皮肉を込めてからかう語。

 

『仕事=キャリア重視』っというよりは『仕事=お金』っという考えなので、『会社から命令されれば何でもやるよ☆』的なスタンスです


最終的には『家族のためにお金が欲しい』

 

一番大事なのは『家族』で一般的な暮らしが出来ればそこまでの上昇思考ではないです…
上から命令されれば『勉強会の演者もやる』し、上がこの資格をとれと言えば『資格をとってくる』
 

上からの命令をこなしていく私の姿は周囲から『パン耳さん、頑張ってる』みたいな評価を頂いてたりしますが現状はそれをこなす事により、自分の実績に繋がってるだけで本当に『社畜』って感じです…

ダメなやつですいません…

 

 

>こいとさん
私のことより自分を大事に!!!更新試験とか資格試験分かりみすぎる―ってか、私も今年控えてるマンモの更新がいつもキツいです…点数性にならない辛さ…

>メルモさん
『地震の人』wwwwwこっちのブログも見に来てくれてありがとうございますwww

>どんぶり母さん
そうですね、技師の世界って比較的女子を募集してますね…やっぱり検診施設があるところやマンモグラフィ・乳腺外来がある病院は必ず女性技師を確保したいみたいです

>ayaminさん
旦那さん、医療機器のメンテをなさってるなんて…どこかでお世話になってるかもしれません…本当に機器メンテの方には夜遅く&日曜日などの出勤が多そうで…
いつもありがとうございます!

>くまさん
私は実家が頼れず頼れるのは旦那のみなので、旦那と一緒について行きます
しかし、くまさんの状況なら、残ると思います
でもコメントの一文に『夫との関係性も悪くなってる気がして』ってあったので、そこですね…

>こっちゃんさん
凄い~~~!!私も、現在のオタク趣味などを全て投げ捨てれば可能かもしれませんが…そうすると私の心が死んでしまうので…
土日出勤って本当に…子育て中のみとしてはキツいですよね

>rmさん
すき焼きが作れるようになるなんて、凄い進化です!3日分の牛肉よりもきっと価値がある!

>ゆったんさん
ど、どうだろう…私は多少は職場の機嫌もとりつつ働いてますが、もう悪く思う人が居てもしょうがないな~って気持ちで働いてます!
なので気にしないのが一番だと…
『神降臨』(似たような質問以前あったので良かったらこちらも)
仕事場や世間に影口言われてもいいじゃないですか!
一番大事なのは自分と家族!!

>ももんがさん
育児介護休業法って存在は知ってますが、結局は子供がある程度大きくなったら日勤、当直、待機をこなさないといけなくなるので…わたしとしては別の当直・待機のない職場への転職を選択しました

>なっちゃんさん
分かるwwww無料HPのやつですねwww
キリ番とか注意書き読めないとはいれないやつwwwあと必死で探した『裏ページ』

>miccheさん
男児二人を持つ、もうひとりの私がwwww

>雨子さん
医療業界はこの、ライフプランよくいますよね!分かる!!

 

 

 

===仕事系質問===

Q1働き方や方針などはご夫婦で相談されてきめたのですか?
基本的に働き方も含めですが、家族に関することは旦那と全て話あって決めます…なので前回の私の働き方も旦那と相談した上での結果です
学資保険のことから、年間の目標貯金額、児童手当は全額貯金など様々な方針を取り決めてます

 

Q2質問ですがパン耳さんは会社の保険に入って扶養から外れる感じのお給料でやられてますか?それとも所得税は払ってご主人さんの保険の扶養内の給料に収まるようにされてますか?
会社の保険に入って扶養からは外れてます。扶養内に収めようとするとかなり出勤日数が制限されるので

 

Q3社会保険と扶養どっちがお得?
ざっと調べたら年収160万以上稼ぐなら社会保険の方がお得みたいです
私の場合はパートでも時短でも、社会保険一択の予定

ここまでのお金を稼がないように制限を設けて働くと職場の要望に答えられないのもあるので…出来るだけ職場にも寄り添いたい

 

Q4時短勤務だと残業(早出も)禁止されてませんか?
法律的に禁止されてないと思います(3歳未満の労働者に残業を強要できないのはあるけど…)
どうしてもその検査に入れる人物が限られる場合は早く出たりしてます
 

Q5パン耳さんのところは子供達の体調不良時はどうですか?どちらかが休むか、病児保育とか?
旦那様が夜勤とかしてらしたら預けやすいかな?
私が休んだり、旦那が夜勤だと午前中は旦那が病院行って看病。そして午後に私が有給もらって看病みたいな感じです
流石に夜勤でそのまま看病させると徹夜になりかねないので午後はバトンタッチ

 

Q6当直、次の日の午前勤務が辛いですね。午前の分、有給消化厳しいですか?
人手がある日は有給使って帰れますが、やっぱりそれにプラス日勤&待機があるので…
子供がいる前は当直は『お金稼げる、ワッホーイ』って感じでした(笑

 

Q7見積をお客様に提出する身としては検討期間が1ヶ月半?!
全然普通じゃないですwwwwそれこそ『ばっかじゃねーの』て思いました。なのでありとあらゆるパターンを想定した見積もりを各社に依頼しました…orz
6社×其々2種機能別機器×保守3パターン
36パターンの見積もりとか…
100万回海に飛びこんで来いwwwバカが!

って思いました
 

===育児系質問===

Q1今回の産休育休は二人とも保育園にしっかり預けられそうな感じでしょうか?
市の保育園制度的にはそのまま預けても問題ないみたいで預かって貰えそうです

 

Q2娘がトイレに行きたがって、実際にトイレに行けて、出来たのは良いのですが・・・
パン子ちゃんに、ミミ子ちゃんの洋服って、ワンピース系?それとも スカートっていうかスカッツみたなのですが?

特に考えてませんでした~

基本ミミ子はズボンなので(保育園でズボン指定)我が家でもズボンで普通にトイレで用をたしてますよ
スカートの方がやり易いかも知れませんが、我が家のスカートってスカートと見せかけてズボン!ってやつばっかりです…外は危険がいっぱいなのでうかつにスカートを履かせられない…←心配性かよ

 

Q3一番下の娘に玩具をと考えていますが、女の子の玩具や人形では、これが良いと言うのはありますか?

『フォローする人不在』という記事で紹介したパペット人形がおすすめです


あと長くパン子とミミ子が使ってる玩具で長く愛用してる玩具

『木製のお医者さんごっこセット』なんですが購入時は2000円~3000円くらいだったのに何故か今はプレミア価格で1万7千円になってしまっていた…薬とかの錠剤とかもリアルで良かったんですが…

よって似た感じの玩具のっけときます

 

他は木製キッチン・・・私はトイザラスで8000円程度のものを購入しましたが今はAmazonで購入すれば良かったと思ってます・・・デザインがめちゃめちゃかわいい!!!

 

 

 

===オタク系質問===

Q有頂天家族というアニメ知ってますかー?
気になって見ようと思ってて見れなかったアニメです!またレンタルで見てみます!絶対!!


Qパン耳さんは、なるしまゆり作品はご存知ですか?
『鬼が来る日』以前答えたことのある質問だったので・・・


Q(水曜どうでしょうの)四国好きならばR14は見たことありますか?
見ましたーーー!ってかガチで恐怖のどん底に落としにやつですよね(笑
どうでしょうなのにwww怖すぎかよ!