前回の『削れる所と削れない所(節約術)』では沢山のコメントありがとうございます!また、コメントは記事の最後の方で返信させていただきますね~~

あと、そろろそ臨月に入ってきましたので質問は一時休止させて頂きます。出産で何があるかわからないので質問をもらってもお応えできないかもしれないので…

また、質問に答えれそうなときはザックリ答えて行きたいとおもいます!コメント返信の方は引き続き簡易では有りますがしていこうと思っています

 

今回は、我が家の有給消化分担を紹介します

職場復帰して直ぐにぶち当たる問題…

これ、本当に

1000万回くらい

悩む!!

もう常に頭の片隅どころか5割くらいを占める罪悪感…病気以外にも、突然の暴風警報で職場に行けないことって結構あります

 

そんな状態を旦那に

ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)…

我が家もう、そこに相談するしかない

そう!予定があらかじめ決めることの出来る行事や休みを旦那に担当してもらいました!

他にも日曜日に開催される運動会の振替休日(月曜休み)なども旦那担当になったため大分、楽になりました

こんな感じで其々役割に応じて『有給分担』をしています

 

旦那の職場は突発有給が難しいですが、有給自体は1ヶ月に2日は消化させてくれるホワイト企業

 

私の職場は、突発有給を使うことができるが…有給消化率は余りよくない職場(やむを得ない事情でしか有給を使える空気じゃない)

 

それを上手く利用して役割を決めて行き、このおかげで私の有給が底を尽きることはありませんでした

 

そう!

有給は自分のためにあらず…

家族のために!

 

===============

また、twitterで頂いた質問

我が家も旦那が不定休だったり私が土曜日も出勤するので家族が揃う休みがなかったり…

 

なので旦那は、パン子とミミ子の保育園を休ませて動物園行ったりしてました(私は仕事…)

 

旦那が子供と過ごす時間が減らないなら、家族の時間は、まぁ揃えれる時に揃えばいいかぁ~って考えでした…

あとは、無理やり有給を使って家族時間をつくるしかないですかね?あんまり参考にならないアドバイスですいません

 

 

===旦那(ミツくん)の話===

『共働きタイムテーブル【朝】』

『共働きタイムテーブル【夜】』

 

パパイヤ期1

パパイヤ期2

パパイヤ期3

パパイヤ期4

 

===GWなので去年の旅行の話===

『GWの幼児との旅行①』

『GWの幼児との旅行②』

『GWの幼児との旅行③』

『GWの幼児との旅行④』

今年のGWはもう臨月なのでどこにも行かない予定です…臨月入る前にパン子が当てたネズミーランドチケットを使いにネズミーに

行きましたが…またレポートかけたら描きます

 

===前回のコメント返信===

みんな、コンビニスイーツ大好きだよね!!だって、心の癒し!!

過去記事で『夫婦喧嘩』した時も私はコンビニスイーツに助けられていた!!

 

医療関係の職種に勤めてる方からコンビニ大好き宣言が多くてなんだか『だよね!』って思いました(笑
午前中とかきつい時に冷蔵庫開けると甘いものとか、本当に癒しです

>ruruさん
日清の公式サイトのCMありがとうございますwwwなんか元気出た上に、脳内でよく再生されそうな洗脳音楽www

>てんさん
お菓子づくり好きなお母さんとか素敵過ぎる!!遊びに行った家で手作りクッキーとか出された日には、心に刻まれます!!そしてイエモン好きなんですね~
旦那には『人が多いのになんでライブに行くんだ?』←うちもコミケに対して旦那は思ってると思いますが…人ごみとか関係ねぇーんだよ!魂の洗濯だ!って気持ちです

>さんねこさん
薬剤師、6年制になったしめちゃめちゃ金かかりますよね~我が家も6年制系の資格職に進まれたら厳しいです…まぁ、薬学部や医学部なら奨学金使っても軽く返済出来るので自分で頑張ってもらうかもしれません

>Yukoさん
最近の水筒って軽いですよね!!そして保冷・保温効果にも優れてて素晴らしいですよね!

>えちさん
奨学金を借りても大丈夫!っと心強いコメントありがとうございます!確かに!『借りてでも行きたい進路』っとなると強い意志がありますよね

>さくらさん
わかる~~~~~食費を削ろうとしても食材が高い!!!最近はだいぶマシになりましたが…キャベツが298だったりとか、大根が半分で198だったり…

>たっぺにーさん
自分の料理好きじゃないの!同じ!!!なんか、味に面白みがないというか…どうせこういう味ってのが想像が付く料理って食べててつまらないですよ・・・・

>雨子さん
根性が養われるの!よくわかります!私も多少、苦労して根性が養われました!!


===前回質問返信====
Q1最近、2歳の息子が保育園でお友達にひっかき傷ですが、怪我をさせられまして、でも、息子は友達に反撃をしなかったようです。私はやり返さない息子によく我慢したねと話したのですが、少しはやり返すこともした方がよかったのだろうかと思い、どうしたらよかったのか悩んでます。
パン耳さんはこういう時はどうお子さんに話されていますか?

私は『嫌なことをされたら、やめて!って言いな』とか、『やめてもらえなかったら先生を呼びなね』って言ってます
2歳だと難しいかも知れませんが…
ましろさんみたいに『よく我慢したね』でいいと思います!優しい男の子になってくれるはず!!

Q2次男が偏食がひどいので、お弁当の中身ってほぼ毎回同じなんですよね。そうなると主人のお弁当も同じ内容になることが多くて、ちょっと申し訳ないな~と思ってます。
パン耳さんは困ったときどうしてますか?やっぱりできる時に作り置きがベストでしょうか?

ひじきや金平ごぼうの作り置きを作ってそれを入れてます
あとは前日の夕飯のメインの残り(残りというか敢えて残す!)、それにウインナーや冷食入れてみたり…あと、ゆで卵をバーンって入れたり…割って入れると結構、いろどり的にはいい

Q3コンビニで買い物した時家族の分も何か買いますか?
自分だけ!!
 

Q4パンちゃんミミちゃんはそのまま産育休中も保育園利用される予定ですか??産休・育休中の保育可能な時期にも保育園ってなんだか保育園へ気持ちよく預けれなくってモヤモヤを感じてて、、あたしだけでしょうか?(軽く質問をまとめさせて頂きました)
私は預ける予定です
私の場合ここで出たらもう、姉妹揃って同じ保育園に入るのは絶望的なので…

市の制度で預けるのが可能なら預けて、たまにお休みしたりして親子の時間を満喫する感じでいいと思います…新生児が生まれたら本当に二人みるのがしんどくなりますので…

Q5ちなみに、パン耳さんは有料動画配信サービス的なものはどこか使ってらっしゃるのでしょうか?
最近、Amazonプライムに入りました!最高です!!!Netflixとも迷いましたが…(デビルマンとかデビルマンとかデビルマンとか←デビルマン自重)
Netflixは海外ドラマが充実してるらしいので、見れる番組を確認してみてはどうでしょうか?私は産後にAmazonを利用しまくると思いAmazonを選択しました

では、見逃した質問があったらすいません!!!