前回の『家事分担に見える化』に沢山のコメンありがとうございます!コメントは後ほど返信させて頂きます。

 

あと、そろろそ臨月に入ってきましたので質問は一時休止させて頂きます。出産で何があるかわからないので質問をもらってもお応えできないかもしれないため…

また、質問に答えれそうなときはザックリ答えて行きたいとおもいます!コメント返信の方は引き続き簡易では有りますがしていこうと思っています

 

前回、頂いた質問はちゃんと返させていただきますね~

さてさて、今回は新しくできた同じマンションのママ友

二人目を妊娠中で切迫早産気味とのこと

そして、当日


私も、子育て中は色々な方に助けられました…

この瞬間だけでなく他にもたくさんあります。

 

多くの方にもらった『優しさ』をバトンのように誰かに渡せたらいい…といつも思っています…

 

 

 

正直、twitterで呟いた、子供が自立したら定年間近に『子連れママに優しい和カフェ』を営む夢は結構ガチなので今から少しづつ資金を貯めたい…和カフェを営むババアになりたいです…

 

お子様ランチはオニギリと煮物と味噌汁!みたいな…

あと食器はセルフで片付けるんですが、子供が片付けたらコインを渡してレジでお菓子と交換出来るシステムとか

レジ前では、ガラスケースを置いて惣菜を購入できるようにしたいとか←そうすれば帰ってからその惣菜を夕御飯に!

ぶっちゃけママ友達とランチするのってまれだから、しゃべり過ぎて15時とかになるから惣菜とかランチした店で購入できると最高だよね!って今から考えてwktk(古ッ)してます!

 

 

 

===前回返信===

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!家事の見える化は夫婦喧嘩が勃発しない程度で!!本当にどの位お互いが家事分担してるか把握するのはそこそこ大事かなぁ~っと思います

 

AERAの「共働きの家事育児100タスク表」というのを紹介して下さった方ありがとうございます!100は多い!!でもまた機会があったらやってみますね~

 

 

>こくばんさん

『ハクメイとミコチ』も癒し系ですよね~

 

===質問返信====

Q1イヤイヤ期真っ盛り+元々自己主張の強めな娘です。道端でだっこー!とひっくり返る娘に対しすぐ抱っこしてしまう私が気に食わなかったらしく、影で夫に「ちゃんと躾けろ」と話していたそうで、義父は娘の癇癪やしっかり歩かないのはわたしがきちんと躾けていない(怒らない)せいだと思っているようです。わたしも、人を傷つけたり、本当に悪いことをした時には怒ります。夫は、義父のいうことは気にしないでと言いますが、どうしても気になってしまい、今後の帰省が気が重くて仕方ありません。パン耳さんは今まで義両親に子育てに関して口出しされた事がありますか?あった場合、どのように対応されていましたか?

 

適当に謝ったり『そうですよね~すいません』って言ってあしらってます。同居ならある程度、反抗するとおもいますが…

あとは旦那さんが義父にしっかり伝えるのはどうでしょう?

『イヤイヤ期はそういう時期、躾が甘いせいじゃない』っというのを伝えてもらうか…

娘さんがぐずったら、義理実家では旦那さんに対応してもらうとか…そうすれば、嫁の躾が悪いって印象は回避されると思います…

あまり参考にならなかったらすいません

テンション的には

うるせぇええ!じじぃいい!って思っておけばいいと思います

 

Q2パンちゃんミミちゃん給食は好きですか?

多分、それしか楽しみがないような気がします

とくにパン子