前回の『夫婦ケンカ①すれ違い』にたくさんのコメントやいいね!ありがとうございます!本当にいつも励みになってます。
後ほどコメント返信させていただきます
育児に疲れた私を思い家事に勤しむみつくん…
それを見て私は
っと思いました。
なんという最低な奴!!
疲労により心が汚れてるのです←許して!
<ここで脳内審議>
荒んでいる心は悪のパン耳の
圧勝…
一方のみつくんは…
ここで話し合えば良かったんですけどね…
私の不機嫌オーラは増すばかり…
この誰も悪くない感じ、
己の正義の為に迷いなく行動してる感じ…
一番ややこしいやつ…
そして負のループへ…続く
===前回のコメ返===
わわわああああああ!『パン耳さん、もっと旦那さんに感謝した方がいいです』とか『望みすぎだ、ハゲ』っとか私へのバッシングの嵐を覚悟していたので逆にびっくりしましたーーーー!まさかの共感の嵐!(涙
そうなんですよね~~~~~~~、別に子供も可愛いし好きだけど毎日じゃしんどいっていうか、過酷すぎるって感じで…
あと『生肉に群がるピラニア』ウケて下さった方wwwありがとうございます…
ってか、日々の育児で感じる達成感とかほぼほぼないじゃないですか?
育児の達成感であるとしたら「なにか出来るようになった~」とか、七五三とか卒園とか入学とか節目の時!!そんなに毎日節目とかねーから!!!
なので、せめて家事を黙々とこなして達成感得たいじゃないですか?!ね!!(涙
『俺がやっるから子ども達を!!』とか、戦場とかなら分かる台詞だけど日常の家事はそれねーから!仕事ない日くらいは変わってもらうぜ!って感じですよね!!
>からしさん
『バイオハザード』wwwwwなるほど、確かにwww
>ハナミズキさん
そう…元は思いやりから始まったはずなのに、誰も幸せになれない不毛な争い…ぴったりすぎる言葉…
>黒っぽい猫さん
モンハンwww
>もちもちさん
少しだけっって言ってるだろうが!何も誕生日24時間自由に過ごしたいって行ってねーし!って気持ちですね…もう、盗んだバイクで走り出すしかないーーーー
>てんさん
母がいかに色んなことをやってるか日々伝えていってください!そうなんですよね~『お父さんが仕事してるくれるから~』っとかこっちは説明してんだから父親サイドからも母の凄さの教えを説いて欲しい…
>らららさん
ツイッターの方も見てくださってるようで、ありがとうございます
そんなに真面目じゃないです☆
>にこるさん
出来上がったものも微妙な味に吹いた…お、お疲れさまです…せめてHPが回復できるくらいの美味しさがあれば…
>とむさん
リアルツムツムwwwかたまり過ぎると弾けて消えちゃう…(涙
>nyantan-hiroshimaさん
そうなんですね…
24時間、子供といるのって本当にしんどいですよね…私はどうしてもイライラして八つ当たりしそうになったら外に繰り出しました…←買い物とか
そんで自分用のスイーツかって子供が寝た好きに貪ってました
会話も少なめだとしんどいですよね…誰か大人と喋って息抜きしたいのに…取り敢えず育児の話だと喧嘩に発展する可能性もあるので全然関係ない話題をふってみては?
>唐草猫さん
一人で風呂掃除したいのわかるーーーー!!(涙
>まゆなさん
ひぃいいいい旦那さん~~~(汗
「子供がいると買い物大変だから先行ってきたよ!」←こっち、いつもそれやってるちゅーねんww
そして子供の気持ち~~~~~~~
>megatron1さん
そう、無理せずに連載を~~~激しく同意!
>ぼんてんさん
「わがまま」って~~~~どこが~~~
コドモヨロコブ、ワタシ、カジスル。ナゼ ワカラナイ
と思わずカタコトに…
>ちゃーさん
本当にバランスって難しい!そして家事も育児も!と思う気持ちわかります
==質問==
Q1ワートリ好きなんですね!あたしも大好きなので嬉しいです☆
パン耳さんは好きなキャラいますか?
出水さんと遊真が好きです。データブック持ってるぜ☆
コメント
コメント一覧 (46)
現在、おねしょされて夜な夜な洗濯中…トゲトゲしていたところにブログが更新されて癒されました。どんなにかわいくても、子供にイライラしちゃう時ありますよね。。。
panmimi5963
が
しました
うちの旦那は家事がいっさい出来ないしむしろ散らかすしでっかい子供みたいなもんなんでパン耳さんの旦那さんみたいにできた人じゃないです。でも子供と遊ぶのが大好きなんで「平日できない掃除やりたいから子供と二人で出掛けてきて
」って言うと進んで子供と1日お出かけしてきてくれるのでありがたや……!って感じです。うちの場合、常日頃の旦那に対する不満は大体これで帳消しになります(笑)
panmimi5963
が
しました
日々葛藤し、イライラしていたあの頃の私と同じ…
このモードになると、ダンナの何もかもが許せなくなり、数々のバトル伝説を作り上げてきた私です。天使が全うな事を言ってるのは重々承知ですけどね…
私はダンナにおにぎり投げたり、携帯をお風呂に水没させたりしましたが(今思うと…もっと冷静に解決したかった…)
パン耳さんはどんな落とし所で決着?つけるか楽しみです。
そして、娘達が高校生と中学生になった今、小さい子とベタベタしたいーーっという欲求がたまに爆発し、また赤ちゃん欲しい衝動にかられます。いろいろ無理だけど(笑)
panmimi5963
が
しました
panmimi5963
が
しました
で、こんなコメントスミマセン。
私は東さん好きです♡
基本年上の安定感好きなので、忍田さんや唐沢さんの余裕たっぷり感ヤバいです!
あ、ワールドトリガーの話です!
panmimi5963
が
しました
とにかく、子供の相手してくれ!子供たち連れ出してくれ!です。。
うちも家事は率先してやってくれたり。その間3人の子供たちが私に掴みかかってギャーギャー騒いでるのみてなんとも思わないんだろうか(笑)
もちろん、その場でチェンジしてもらいました(笑)
panmimi5963
が
しました
早めに本音を吐き出せばいいんですけどね。
家事が終わった後って、旦那さんの方は「ふぅー。これで嫁の機嫌もなおったはず。俺、グッジョブ!」って満足気だし。
任務完了感を出されるとこっちは益々イライラ。
「家事お疲れ様。次は子ども達と遊んでね」
なんて、なかなか言えないですよね。
言ったこともあるんですけど、旦那の表情が、
「は?え?家事やったじゃん。これ以上すんの?一応俺も休日なんすけど」って顔だったので、何となく私の方が悪い嫁みたいに。
そもそも子ども産んでから完全な休日ってないなって今気づきました。
panmimi5963
が
しました
脳内会議、わかります!
心に余裕のないときの自分を振り返るのさえ嫌な私。パン耳さんはそれを客観的に振り返っておられるのがすごいです。尊敬しますー。
あと、内容とは関係ないんですが、1歳半の息子はパンの耳大好きで毎朝かじってます。私はパンの柔い部分を毎朝食べてます。パン耳を包丁で切りながら、今日もパン耳さん元気かな、なんて思ってます。←キモいですね、すいません(*_*)
寒いですが、お身体に気をつけてくださいね!!
panmimi5963
が
しました
あ、いつも楽しく見させてもらってまーす!
家事より子供と遊んで欲しいですよね!
時間かかるし、洗い残しとかあるし…
うちは子供のこと見ててくれたりはするけど、ゲームしながらだったり…邪魔されると怒ったり…子供が寝てからやってくれ!
子供はお父さんと遊ぶの大好きで大喜びするんだから、ゲーム優先しないで欲しい!
そして家事してくれることもあるけど『◯◯やっておいたよ』っていちいちドヤって言われるのがイラっとくる( ´△`)
言われたら『ありがとう』と言わなきゃいけない感…
ありがとうの搾取っっ
そのくせこっちがお願いしたら一度は嫌な顔するのもイライラ。
たまにお出掛けさせてもらうけど、その為にご機嫌とって了承を得て、出掛けてる間に困らないようにご飯やらなんやら全部準備して出掛ける。
帰ってきたらお土産を渡し、感謝を伝えながら散らかった部屋を片付け、洗われてない食器を洗い、夕飯の準備。
『留守番意外と楽勝だね!』とか言うけどそれは家事せず子供とひたすら昼寝してるからで…
帰宅後は子守りから解放されたと勘違いしていつもより動かなくなった夫を尻目に、いつもより大変な家事と子供の相手をするのがなんかあれぇ?ってなります。
ちょっとは大変さを理解して!と出掛けたはずが、理解されない上にこっちの負担が大きすぎる現実。
こっちは出掛けるのにご機嫌取りから始まるのに、夫は『飲み会』の一言で突然朝まで帰らなくてもオッケーなこの差はいったい…?!
panmimi5963
が
しました
うちは基本検討違いの優しさを繰り出すので消化するのに時間がかかります。
お願い、コンビニ寄ってお土産買うなら1秒でも早く帰宅して!(大本音!)
…甘いもの好きな私への『お疲れ様』の気遣いなのでなんもいえねー。
panmimi5963
が
しました
私もよくドン底ループに陥ります!!旦那にむしろ家事なんてやってる暇あるなら子供らの面倒みてよ!歯磨きしてよ!なんなら寝かしつけしてよ!って心底思います!
子供たちはとっても可愛い。でもそれだけじゃないんですよね!晴れの日もありゃ曇りの日だって雨の日だってあるんだよー!(私はだいたい曇りか雨)全国、世界中のお母さんに育児ストレスへの解放を求めて乾杯を捧げたいくらいです。
とりあえず、どうして旦那は察することが出来ないのだろうかが疑問が解決できません(遠い目)
panmimi5963
が
しました
私もそんな感じで言っちゃいます!
家事とかしなくて良いからとりあえず子供見て!って思いますよね!
うちはこの間優しさで洗濯物回してくれたんですが、白いのと色柄物の区別が付いてなくて逆にイラッとしてしまった…
旦那の完全な善意なんですけどね(T-T)
panmimi5963
が
しました
公園行ってきてとか
自宅に1人にしてって感じですよね
ってσ(・ω・*) 子供ではなくわんこですけどw
子供と家事全部丸投げて、1~2時間自由な時間いや半日とかもらうって提案してリラックスしてください
panmimi5963
が
しました
ですがうちの夫は家事能力皆無の為うちにいるときは子どもをみる一択なので、とりあえず0歳と2歳の子どもをゲームして寝転がる夫のいる部屋にそっと放ち、そのまま扉をそっと閉めて私はのんびり家事&お茶タイムに入ります!笑
panmimi5963
が
しました
昨日の記事読んで、私なら「あなたは子どもに邪魔されずもくもくと家事できていいよね!怒」って思っちゃうな~と思ってたらまさかのパン耳さんも同じ展開!!
他の方のコメントも見て、自分が特別に性格悪い訳じゃないと思い安心しました←
パン耳さん夫婦がどんな風に決着をつけたのか、続き楽しみにしてます!
panmimi5963
が
しました
正直、仕事も家事も大変だけどたいして苦痛ではないんですよね。どんなに嫌なことがあっても基本自分次第じゃないですか。しかし育児は違う‥全てが子供次第、心身の疲労で意識が異空間に行ってることよくあります。可愛いのはもちろんなんですけどね‥。
旦那さん家事を率先してやってくれるのは羨ましい!まぁ逆にその素晴らしさが文句言い辛いっていうのも分かります。うちの夫は気付くと寝てて、「あれっ体が勝手に寝てた!なんでだろう」みたいな(イラァ)。悪気はないんでしょうがね‥あー私も仕事ベース家事育児手伝う程度の独身実家暮らしに毛が生えたような生活してーわって嫌味言っちゃいます笑
panmimi5963
が
しました
暗黒を背負う母を何度見たことか・・・
がんばってお手伝いしましたよ。
(最初はジャマでしかなかったと思いますが;;;)
家事も育児も、仕事も・・・って基本的にはオーバーワークなんだよ!常に。
どんな風にパン耳さんは解決するのか・・・
気になってます。そして、生活の知恵として参考にしたい。
もう、あきらめて「ふて寝」する??
panmimi5963
が
しました
あまりにも切なく共感してしまいました(;_;)
うちも似たような感じで、私も溜め込んで爆発するタイプなので…。
旦那も週1しか休みないから気を使うんですけど、ストレスは溜まりますよね。
たまに、マックに深夜家出します(^^;
年末年始、8連休を2歳児と二人きり。どう乗り切るか、思案中です。
続きも楽しみにしてます!
panmimi5963
が
しました
私はもう秒で出かけちゃいます。夕飯も外食にしちゃう。洗濯もあとにまわしちゃう。 一人で出かけてリフレッシュしたらそんなもん後からやってやるわ!ってなります。自分の精神的な健康を優先しちゃいます…
panmimi5963
が
しました
男の人って「言ってくれなきゃわからない」から「家事よりちょっと子どもたち見ててくれたほうが助かる」ってハッキリ言わないといけない面倒な生き物です。でも私たち女性も黙ったまま怒る面倒な生き物ですけどねσ( ̄∇ ̄;)
でもうちの旦那は家事も育児もやってくれるので違うことでモヤモヤしますけど(^_^;)
panmimi5963
が
しました
まぁうちは了承なしに幼なじみの友達と1泊2日の旅行にいって自分も案内したり運転したり接待みたいなもんだったから休みなしと同じだよねと抜かす旦那ですので…
もうすぐ1才半検診ですが人見知り場所見知りがひどすぎてどうにもならない予感しかしません。パン子ちゃんも人見知りだったとのことですがどうでしたか?
家ではできるんですと言い訳してしまいそうです。
panmimi5963
が
しました
旦那は100パーセント善意での申し出なのはわかってますが家事のが全ッ然楽ですよね!
洗濯もやっといたから!じゃねーよ
なんだ「も」ってと私もの心の中で葛藤しイライラしつつ結局口から出てます笑
panmimi5963
が
しました
贅沢なのはわかっているんですけどね、やってくれているので。。
旦那様とっても優しいですが、パン耳さんも心の声で葛藤してたり、お互いの気遣いが素敵です。。夫とは仲良くやっていきたいですねぇ、、
panmimi5963
が
しました
リフレッシュできるんだけど、家事は減っていないのでプラマイゼロでした。(笑)
まぁリセットしてまた一からって感じでしたね。
今は自由を満喫できてます。義務教育&給食有難い!
panmimi5963
が
しました
こういう時は人を相手にする育児の方が、物を相手にする家事より断然しんどい(›´ω`‹ )
家事は片付いてるのが目に見えるし、終わった達成感があるけど、育児に終わりねぇからー!!(T_T)
子供が寝てる合間の自由時間と、旦那が連れ出してくれたり、旦那に預けて出かけたりする時の自由時間では開放感が全然違いますよね。
うちも今度、2歳の娘を初めて昼前から旦那に託して、夜まで友達と遊びに出させてもらうことにしています。
2人目が3ヶ月後には出てくるので、MPの大幅回復してきます!
panmimi5963
が
しました
panmimi5963
が
しました
ほんと、共感しまくりです。
疲れと睡眠不足は理不尽な怒りを発生させますよね。
いくら可愛い我が子とは言え、朝から晩まで群がられたらそりゃご主人に理不尽な怒りをぶつけたくもなります。でも、一応良心が咎めるのもよく分かります!!
あちらにはひとっつも非が無いだけに怒りをぶつけるにぶつけられ無いし(充分滲み出ちゃうんですけどね)、我が家の場合は疲れて子供の世話を頼んだ所で、子にタブレット手渡してご本人は家事もせずにソファーに横になってお菓子食べてスマホいじくってそのまま2~3時間昼寝なんてしてくれちゃうので、もともと非が無い筈の旦那に罪を犯させて爆発してしまう結果になってしまうので、もうそれなら頑張って自分でやろうかと。。。
とは言えさすがにしんどくなってきたので、最近は2~3時間程旦那に子供を託して喫茶店でお茶して、スーパー寄って一人優雅にネギやら芋やらを買って気分転換を謀ってます。
帰ってくると大概父子でがっつりお菓子パーティー開いてくれてますけど、週に一度ジャンクフードを食い散らかした所で死にはしないので、そこはスルーしてます。
母親って常に子供に意識を集中させて疲れきってるので、兎に角無理矢理にでもどこかで息抜きをしないと大変ですよね。
何の罪も無いご主人が次回どんな責めを受けるのかちょっと楽しみに(←)更新待ってます。
panmimi5963
が
しました
どや顔で報告してくる事がイライラしてたまりません。
もちろん。笑顔で「ありがとう」って言うけど
「○○したよー(どやぁ)」
↓
お前の仕事1個やってやったぜ☆
俺ってえらーい!ありがたいだろ??
って聞こえます( ̄ー ̄)←重症
panmimi5963
が
しました
うち、子供13歳なんですが、今までの経験とかママ友の話とかを総合すると、旦那って、なんとなく子育てや家事を他人事と捉えてる感じなんですよね。女がやることって感じ。出産しないから?そこが世のお母さん達をイラつかせてる元凶だと思います。パン耳さんのご主人はそんな事ないと思いますけど(*^^*)
日本人全体がそんな感じですよね。主体的じゃないってゆうか。自分も手伝おうか?みたいな。いやいや、お前の子供やしお前の家でもあるだろ!?みたいな。
これは、学校の教育現場できちんと指導してもらいたいですね。家庭を円満に保つために、みたいな(笑)それか、会社でやってほしい。家庭円満が、充実した仕事に繋がる気がする、、。
長々と失礼致しましたm(__)m
panmimi5963
が
しました
そうすると、この中で、1人リーダーとなった時に、なんでや~となる。とにかく、オスとは、他のオスと争うようにできているんですから。今は、女性の社会進出がすすんで、緩和されてるようですが。
ところで、右の広告は、何ですか?What is this?
2回も、大笑いさせてもらいました。
ありがとうございました
再見
panmimi5963
が
しました
前回と今回の記事に激しく同意で書かずにはいられませんでした。
他はええから、とにかく子を見てくれってなりますよね。全てが集中できずに中途半端になる毎日で、いっぱいいっぱいになるという。。。お互い頑張りましょう!
panmimi5963
が
しました
私も家事より育児を引き受けて欲しいので、いつもはっきり伝えています!
家事は辛くないのだと。
むしろ育児をしてくれ。
なんなら1人で黙々と家事したいから、こどもたちをそちらに、ひきつけてくれと。。。
我が家も三姉妹。
パパより圧倒的にママっ子たち。
我が家も共働きなので、残業続かれるとワンオペ半端なくて発狂寸前です。
panmimi5963
が
しました
何をしてくれてもなんか腹立つ!という時期ありました。
私も、産後3ヶ月くらいの時に旦那さんが掃除機かけてくれてるの見てキレてました!(笑)
私が掃除できてないからって当て付けなの?!怒!とか思っていて、とりあえず病んでて、(笑)今なら分かるけど。(^^;
panmimi5963
が
しました
自分がラクな方かよ!察して動けよ!って笑
でも、「こっちやってほしい」って言えば快く動いてくれるのに言えない自分もいたりして。
私は最終的に爆発まで行かないと気が済まないの自分でわかってるんですけど、そのタイミングを見失いがちです。。
結果、途中で小規模爆発で済んだだろうに、ギリギリまで我慢して大爆発になってしまって、終息までも長くなり、反省します。
反省するクセに学ばないんですけど。うぅ。。。
panmimi5963
が
しました
で、ホルモンバランスが戻った今、何故そう思うのかふと振り返ってみましたが…
一言で言うと、子育てって…めんどくせぇ‼️んだと思う。そこに愛情も楽しみもあるんだけど、とにかくめんどくさい事しかなくないですか⁉️
妊娠中から体調気をつけてめんどくさい、出産も一大事でめんどくさい、新生児のお世話も気を遣い体力使いめんどくさい、離乳食めんどくさい…愛情かければかけるほどめんどくさいことが増えてくってゆーね‼️
それに対して、家事はルーティンだから言ってしまえば何も考えずに出来る。チョロいもんですよ。。
だから、夫が家事を「やっといたよ!」と微笑でもしようもんなら、オイコラまてよ、となるんだと思います
ちなみに、私は夫に「私の楽しみを横取りすんな~(食器洗い)」と言ってました笑笑
寒くなってきたのでお体大切にされて下さいね★
panmimi5963
が
しました
して欲しいのはソレじゃない感…ウチはありがとうを言えず私がふて寝しちゃいます。それに群がる子ども達、まんまと一人時間をゲットする旦那。数日後私が爆発…ウチの旦那は子守より家事の手伝いの方が楽だとハッキリ言ってました…それ毎日してる私に言うなよってまた爆発してます
panmimi5963
が
しました
手や口を拭こうとしたら泣いて暴れたり、床を拭いていたら上から食べ物やマグが落下してきたり…。
ルーティンの皿洗い、日々イレギュラーな子どもサイドの片付け……声には出せませんが「楽な方を選んでないか⁈」という全く同じ悪魔的思考が日々浮かんでいます笑
それでもひと段落したら「あああもう‼︎(ここ大事) いつも洗ってくれてほんまにありがとう大好き‼︎」ってなります笑
panmimi5963
が
しました
(初コメント失礼します☆)
我が家の夫もかなりのイクメンですが
たとえば子どもをお風呂に入れるのも
「連れてきていいよ~」
「出るよ~」ってな感じで
要所要所はこちらがサポートするんです。
ってか普段こちとら全部1人でやってっから!
なんでおいしいところだけ手伝って
「俺みたいなイクメンそうはいないでしょ」
みたいになってんの!?!?
って思います。笑
ほんと、ありがたいのはありがたいんですけどネ…
たまに家事育児放棄して家出したいと
真剣に思います。
自分と同じ苦労を味合わせたい!
という心底嫌な自分(悪魔Ver)がいます。
ワーママの皆さん、がんばりましょ~♡
panmimi5963
が
しました
どっちも悪くないからこそ、このイライラどうしてくれよう…てなりますよね。ほんと、どうしたら良いんだろう。爆発するしか、今のところ術がなくて。自己嫌悪なってしんどいです。
毎日、家族みーんなハッピースマイルで過ごしたいんですけどねー!
panmimi5963
が
しました
他の皆様のコメントを読ませて頂きましたが、闇が深杉で自分で勝手に「おっ?何言ってんだ、このエセイクメンがッ❕オラオラ‼️」 って気分になりました。
改めて男って誉めて貰いたいちゃんなんだなぁと再認識しました。そしてモチベーション維持のため、カミさんスゲェーエライ&オットもちょっとエライって思いながら明日から頑張ります\(>_<)/w
panmimi5963
が
しました
みんな同じでほっとしますね~。
panmimi5963
が
しました
(私の方が家事やってない状態の耐用レベルが高いとも言えます)
だから仕方ないけどイライラする~~。
最近は旦那さんをルンバだと思いこむスキルを身につけました。そして心の平安を保つのです。
panmimi5963
が
しました
皆さんの家事やるよりも子供見ろ!
って気持ちわかります!
子供ってやる気を奪い取る、謎の能力がありすぎて疲れますww
そして
子育て、家事、仕事を両立させてるパン耳さんに
尊敬します。
なんで子供産んだんだよ!
って突っ込まれそうですが…
私は正直子供の面倒も家事も本当にしたくないですww
ってかどっちも放棄してふらっと出かける事ありますw
もしくは子供にテレビみさせて、旦那にご飯作らせて、私はグータラしてますw
ひどい母親ですが、
そんな母でも子供はすくすく育ってるのでまぁいいかっね思っております。
わたしが知ってる方では子供がふらっと出かけやすいように子供に家事を覚えさせるって方がいます 。
とにかくパン耳さんは真面目な頑張り屋さんなので、心身ともに休めるときに休ませて下さいね!
panmimi5963
が
しました
より一層の親近感!笑
そして更に好きになりました
1番嬉しいのはとにかく子どもの相手!
家事は喋らない!家事は何も要求してこない!
家事はケンカしない!
感謝はしてるんですけどねぇ…
なんでイラッとしちゃうんですかねぇ
きっと疲れているんでしょうな
panmimi5963
が
しました
そりゃ子供が欲しくて産みましたけど、一人でなんかしたいって思ってもいいじゃんって自分に言い聞かせたりする。まぁ、家事するから子供見ててって言えば、見ててくれるんだけど、わざわざ私が家事をしてるところに連れてくるのは勘弁。「ママがそばにいないと寂しそうだったから」とか言わないで寂しくないように相手してやってくれよと思っとります(*_*)
panmimi5963
が
しました
panmimi5963
が
しました