前回は『私の上の子可愛くない症候群期』にたくさんのコメントをありがとうございました!沢山の悩めるママがいてホッとするという意見も・・・また、最後の方で纏めて返信させて頂きますね!

 

 

さて、今回の話ですがパン子とミミ子が通う保育園は年少以上のクラスは日が短くなるに連れてお昼寝がなくなります・・・

 

今まで昼寝で夕方どころか夜まで

元気いっぱいだったパン子は・・・

帰宅途中に既に夢の中に片足突っ込んでる状態

就寝時間のことを考えると私もやはり焦ります!

基本的に我が家は

夜に次の日の夕飯とかの下ごしらえをするので、

子供が寝ない=翌日の死亡フラグ(大人の精神的な面で)

 

よって、夕方にこうしてぐったり寝られそうになると

心の中は丹下のおっちゃん状態!

真っ白に燃え尽きるのはまだ早いぜパン子!!

 

そんな気持ちで溢れ返って心のダムが決壊することもしばしばありましたが、帰宅して直ぐにお風呂に入れることにより解決☆

お風呂に入れることにより、多少ですが目が覚めて

夕飯を食べて歯磨き後→就寝!!!(19時半)

早すぎる就寝ですが、朝まで起きないので問題ありません!

 

パン子は早く寝ますが、ミミ子は20時半~21時くらいの就寝なのでそれまではミミ子のターン!!!!

最近シルバニアのショコラうさぎちゃんにお熱なので、私とシルバニアタイムです・・・(ぶっちゃけフォークとかスプーンとかすぐ神隠しに合うので辛いおもちゃ)

 

そんなこんなで昼寝のない日々を乗り越えております

 

 

===記事紹介====

もうすぐ節分何で良かったら以前描いた

鬼コーデをどうぞ『心まで鬼になるべし』

 

====前回のコメント返信====

いつも読んで下さってくれる方!コメントくださる方!!質問してくださる方!!!ありがとうございます!本当に嬉しいです!

前回の『上の子可愛くない症候群』で悩む多くのママたちの声を聞いてホッとした方もいたり、今後の心構えをする方もいたりと様々でした。

なんていうか、雑誌とかと違ってなんの編集も加えられてない『生のお母さんたちの声』なので、体験談とか私自身も凄く参考になります!3人目が無事に生まれたら、また『上の子可愛くない症候群』第二弾が巻き起こるかもしれないので・・・

コチラで配信される記事が少しでも誰かの役に立てたらなぁ~って思います。

 

あと、びっくりしたのが『下の子可愛くない症候群』ってのもあるみたいですね!確かに、上の子にめちゃめちゃ我慢させてると、そんな感情も芽生えてくるかも・・・

 

あと前々回の記事『イヤイヤ期の対処法』のコメントであったスーファミの「摩訶摩訶」の制作会社に勤めてた方がーーー!?キャラデザで『相原コージ』で宣伝ポスターに『蛭子能収』・・・すげー・・・ある意味キャッチーで吹いたwww

 

ちなみにコメント欄でチラッとあった「境界のRINNE」見てますよー高橋留美子先生スキーなんです!!

 

あとエヴァでカヲル好きな方!『君は僕と一同じだね・・・』的な返しで答えときます!庵野版カヲルも貞本版カヲルもどっちも素敵だね☆

 

===育児系質問====
Qママの本能なのかもしれないけど、上の子にしてみれば、
親の勝手で下の子ができたのにさらに嫌われてしまうとは…
可哀想ですね。ママ以外のフォローが大事なのかな?


本当にかわいそうだし、母としても最悪感に打ちのめされます…
ママ以外のフォローでことが済めば万々歳なのですが、この時ばかりはママ以外のフォローは受け付けないと思います。
上の子の心の隙間を埋めれるのは『ママ』以外にはいないので、この場合は下の子をパパに任せて上の子とのスキンシップをとるのが最良かな…って思っています

Qうちの2歳7ヶ月になる息子が、寝るのは20時なんですが、
2時半には起きて、そのまま朝の8時まで起きてます。
そして、10時には起きて公園へ行き、ご飯を食べて、
そしてまた遊びに(午後は私がくたくたでテレビを見せていることもありますが)そして、帰宅してご飯を食べて、昼寝なしでそのまま20時に寝ます…。


何かきっかけとかを探してみてはどうでしょう?最初に2時半に起きたとき何かがあったのかもしれないので探偵バリに推理して!
あと私なら、20時に寝かせるのを阻止してみます!眠たくなったら風呂に入れて強制的に目を覚まさせたり…
そうすると眠たい欲って波があるので、入浴によりまた覚醒するので大変かもしれませんが頑張って粘って22時か23時くらいに寝かすって言うのはどうでしょう?
で、計算通りなら起きる時間は4時半か5時半に!!(かなり早いですが夜中に起床されるよりはまし…か…な…?)
そしてきっと生活リズム的には10時か11時に眠たくなって2時間寝るって言う感じに少しづつ自分自身が辛くない時間帯にずらしていく方法はいかがですか?
あと、車移動する際に少しでもウトウトして寝たりするとそこで体力回復してたりするのでご注意を!
なんか…寝ない子ってとことん寝ない見たいです…
私自身が余り寝ない子供だったらしく良く実母から幼い日々のことをチクチク言われてました

世の中には短い睡眠時間で健康を保っていられるショートスリーパーもいるようなので…
a-sさん自身の睡眠時間が取れないのはキツいと思うのでどうしても生活リズムが修正できなかったら専門医に相談するのも手かもしれません

Qパン耳さんのお子さんみたいな泣き叫ぶとかはないんですが、パン耳さんはそういったときどういった時、どなたかに相談されましたか?
ネットに相談しました←友達いない奴ですいませんww
(トモ…ダ…チ?オレ…トモダチ…ナイ)


====オタク系質問=====
QCCさくら名作ですよね・・私もツバサ持ってます。
というか、さくらベースだったので買ったらドはまりしました。
ツバサでも雪兎さんが好きですか?

ツバサではファイです。
黒鋼とのコンビ!!!分かります!!!

Qテイルズのシリーズ何が好きか知りたいです
ヴェスペリア
シンフォニア
アビス
ディステニー
他にも好きな作品はたくさんありますが
ガッツリハマったのはこの4つです…


Qパン耳さんはアカン本とかどうしましたか?保管してますか?
普通に自分の本棚に置いてあります…でも一応扉付き…


アカン本は上の子供が届かない所にありますよ

 

 

 

 

本当はこういう鍵付きのにしようかと思いましたが明らかに旦那が不審がるかな~っと思いやめました・・・でも、パン子とミミ子が大きくなったら鍵付きを購入するかもしれません・・・

 

Qゾロ好きだー、ワイパーも好きだー、だから空島編が好き♪パン耳さんは誰推しですか?
エース!!!!!!!あとサンジ推しです!

サンジかわいいよ!サンジ!